青エク

舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ


2017.10.20-29 @Zeppブルーシアター六本木

2017.11.02-05@新神戸オリエンタル劇場


①2017.10.20ソワレ(ド上手)

初日ってやつをはじめて観に行って、前作の京都篇を観てなくて事前知識ゼロだったから、高さのあるセットの上で殺陣あったり動くセットの上を役者がとびまわったりするのがこわくてこわくて、素直にたのしめなかった日。3時間ごえのおもたいストーリーだから、マチソワとか無理…って思ってた。なんであんなにこわかったのか今となってはわからんけど、それでもこの日一慶くんの芝居に掬われた。神戸のチケットも持ってたから、なんかこの舞台合わない予感するけどそのワンシーンのためだけに観に行くのもいいな、なんて思ったりしてた。ほんとうにすてきで息を呑んだ、俺のせいか? の声と視線。


②2017.11.03ソワレ(どセンター)

別の舞台のマチネ公演を観て、あまりにも合わなくてかなしくなって、なんかどうしても一慶くんのお芝居をみたくなって当日券で入った。誰か怪我しちゃうとか勝手に思い込んでこわくなってたんだな、と自分の中で結論づけて、東京13公演で誰も怪我してないんだから大丈夫!と思い込むようにして観に行った。おそらく、そもそものステージ上が神戸はすこしせまくって、セットの上をとびうつるのもセット間の距離が狭まってるからか視覚的にもこわくなくなってて安心して観れた。初日は初日の空気にあてられてたのかなあ

どセンターから観て、あーやっぱセンターから観るとわかりやすいように演出組んであるよなあ…なんて思ったりして、まんまと感動させられた。大久保聡美さんがほんとうに凄かった。田中良子さんとのシンクロ舞がすてきですてきで…グッときた。役者のみなさんの芝居への熱量がばんばんとんできてドキドキした。しあわせだった

好みじゃないなーとか思ってたけどきたむかっこいいわ…てなったwカテコで二階席三階席からも観てください!ってばっちり営業かますしゅうとくんよ〜まんまと釣られて翌日のチケットも買って帰った。リピチケだと席えらべるから、チケットカウンターのお姉さんを困らせて行列をつくってしまったw


③2017.11.04ソワレ(二階上手)

一慶くんが客席から芝居するシーンが二階上手なことを3日に確認したから、二階上手のチケットを購入し。通路側じゃなかったからにおいかげなかった…wけどめっちゃ近くでガン見できてねらい通りしあわせになった。通路側の席の人がひゃあ…///てなってるのみえてしまって羨ましくなったけど!

二階から観ると、一階席からみてわかんなかった仕掛けのネタバレとかめっちゃあってたのしかったなーなるほどなーみたいな。3日は感情メインで観て、4日は思考つかって観たかんじ。やっぱりめっちゃしあわせだった。青エク大好きになった。この日、帰ってやっと原作を読んだ!


④2017.11.05マチネ(ド下手)

原作読んだから、ちがうきもちで観れるぞ!ってワクワクしながら席についたら、真隣にカメラがあってガン萎えした…光漏れるし音も漏れるだろうし、なんで最速先行でとったチケットなのにこんな席なの…ってめっちゃおちこんだ〜

出雲ちゃんのいちばんいいシーンで静寂がたいせつなのに、インカムの声めっちゃきこえてて最低だったかなしかった…集中したいポイントでめっちゃ邪魔されて削がれたのつらかったけど、なによりそんなので集中できなくなる自分に萎えた。

この日の救いはしゅうとくんだった雪男格好よかった…


⑤2017.11.05ソワレ(下手最前)

プレイガイドで当日引換の見切れ席を購入して、開演1時間前に窓口に引き換えに行ったらド下手でめっちゃ見切れるけど最前のチケットくれて、マチネの座席ゆるす…てなった。単純

しゅうとくんが大千秋楽はなにが起こるかわかりませんからね!ってめっちゃ煽ってたから何があるんだと思っていたら、オカマさんの霊に男子たちがチューされるシーンで、きたむとコージくんと一慶くんだけのはずがしゅうとくんと樋口くんもされててめっちゃわろたw樋口くんに関しては一慶くんががんじがらめにして取り押さえてたwはーめっちゃわろた。こねこまるが自らされに行って、好みじゃないって言われてるのもたのしかった…w

下手だと、出雲ちゃんの過去回想のシーンで小道具の赤いランドセルをしょって出てくる勝呂くんがめのまえで、めっちゃかわいかった…ランドセルおろしたあとも、ねむのパペットでちょっかいかけられてやめろよってしてるのが可愛くてかわいくて超絶ウルトラハッピーになった……


カーテンコールのご挨拶、樋口くんがおもろくてめっちゃわろてしもてはずかしかった!去り際にピースしてくれてめっちゃわいた!



原作漫画を読んでみたら、カットされてる登場人物がいてちょっとびっくりした。せやのに各キャラの印象的なシーンは原作通りのセリフで忠実に舞台上でおこなわれていて、原作ファンがたくさん観にきている理由がよくわかったな〜。メフィストのつかいかたがとにかくうまいのと、メフィスト役の和泉さんの間のつかいかたがすてきなのと…納得させにかかるパワーがすごかったー。 

西田大輔さん演出めっちゃすき…アニメの主題歌を印象的につかうのめっちゃすき。曲きくだけで観劇の記憶がよみがえる。ジョカゲもそれがすごくすきだった。


志摩への感情で怒ったりせつなそうだったりする勝呂くんがいとしくていとしくて、思い詰めてる勝呂くんを笑い飛ばす燐がカッコよくって〜あ〜たのしかったな。

神木出雲の芝居ほんまにすごかったなあ…いっぱい泣かされた。圧がとんできて苦しくなるのが心地よかった。

しあわせな3時間10分だった〜