お約束へのときめき

3月11日、12日と、

向田邦子さん原作の舞台びっくり箱/重役読本を観劇してきたのですが、出演者がそうそうたる方々で。中でも仲本工事さん、全然関係ないシーンに、むりやりネタをはめこんだかんじで、

8時だよ!全員集合

ババンババンバンハン♪

をぶっこんできて、当然客席には笑いが起こるわけで、お約束、ってすごいことだなあって思った。


でんぱ組.incのライブにもお約束ってある、ような気がする、けど、お約束ということの互いの信頼関係というか、そういうものはアイドルとオタクのもちものなんだって勘違いしてたけどちがうね。むかしからあったことだね。

より強固に、お約束がもちものにあるグループになったらなあ…なんて。でんぱ組.incのライブに行きたいなあ